ブログトップ

Looking for the Nostalgia

miggy.exblog.jp

【お仕事】 樋口寿人「初期作品集」 (PSF Records)CD インナーイラストレーション

b0136144_4373341.jpg

樋口寿人「初期作品集」 (PSF Records)

PSFよりリリースされた樋口寿人(Hisato Higuchi)さんのCD。
インナーにイラストレーションを描かせていただきました。
ありがとうございました。

1995年の「アピア」でのライヴ音源。
樋口さんは必要最小限まで削ぎ落とした短い詩のような
ギターと歌が特徴的ですが、
こちらの作品は繊細な歌声による弾き語りです。

それこそ発売前にModern Music(PSF Records)に伺った時、
店主のIさんが「聴いてよコレ、こんな風に歌う人いないよ!」と
興奮気味に言って聴かせてくださったのですが、
本当に素晴らしかった。
樋口さんはやっぱりメロディメーカーですね。

また、ジャケットデザインはneconeo Designの内田さん
ライナーノーツを冷泉さん
帯のコメントを朝生愛さんが書かれています。

タイトルには【お仕事】と表記しましたが、
仕事とはまた違った距離感というか、
何というか、音楽を通して知り合えた方々と
ライブ等とは別の形で携われた事と共有できた実感が
とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

樋口さんは彩度の浅い緑色のイメージがありました。
ジャケットの写真は当時ご友人が撮影されたものだそうですが、
これも何となくわかる気がしました。
自然の緑、でも大自然!という感じではなくて、
道ばたとか空き地とか、白い壁のマンションに面した
なんて事ない駐車場にあるような緑というか…。
でも闇雲に触るとちょっと切り傷を作ってしまったり、
棘が刺さったりする事もある。
決して攻撃的とかそういう意味ではありませんが、
樋口さんの音楽は奥深いところでそんな要素も
含まれているように感じるんです。

そういった自分なりのイメージするグリーンを基調に
描かせていただきました。
似てなくて申し訳ないですが…。
ご本人はもっとハンサムで背が高くて脚が長くて
歌とギターの上手い方です。

樋口さんの音楽とても素晴らしいので
是非チェックしてみてください。
b0136144_4375728.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2012-06-29 06:07 | Works
<< 「サムシングブルー」(集英社文庫) 「音ほぐし」ありがとうございました。 >>