ブログトップ

Looking for the Nostalgia

miggy.exblog.jp

カテゴリ:Soldier Garage( 73 )

赤いギター2

こんな事ってあるのでしょうか??

夢に赤いギターが出て来てからというもの、
その存在感と印象が忘れられず、
夢のおぼろ気な記憶を手繰るようにラクガキまで描いて、
悩ましい日々を過ごしていたわけですが…。


先日、馴染みの中古楽器屋さんにフラッと立ち寄ったら、
目に飛び込んで来ました。

夢の中のギターと似てる…気がした…。
…気がしただけ…でしょうか…??
大袈裟かもしれませんが……。

取り立てて貴重なわけでも
性能が良いわけでもないのですが、
どこにでもあるようなギターではない事は確かです。

そしてベース並みにデカくて、とにかく重い。
通常のギターケースには入らず、
ベース用のケースで持ち帰ったという…。

もちろん今まで使っていたシルバートーンも、
あれはあれでやはり気に入っているので(愛着もありますし)、
然るべき時には使用するつもりです。
ただ、どうしても安定性には欠けてしまう代物で、
"味"はあるのですが、その個性を常に引き出すまでの
表現力は僕にはまだないのだなと、先日のライブで痛感し、
もう少し身の丈に合ったモノをと悩んでいた所です。

という事で、今後はこの赤いギターをメインに使用していきます。
TEISCOのTG-64というタイプです。
b0136144_732488.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2012-09-06 07:31 | Soldier Garage

ソルガレキシ【4】


b0136144_1375662.jpg
b0136144_209239.jpg
b0136144_20122189.jpg
b0136144_2062410.jpg
b0136144_2064057.jpg
b0136144_138162.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2012-08-27 01:45 | Soldier Garage

ソルガレキシ【3】


b0136144_21544572.jpg
b0136144_21585764.jpg
b0136144_221118.jpg
b0136144_215636100.jpg
b0136144_2157284.jpg
b0136144_2251357.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2012-08-19 22:13 | Soldier Garage

ソルガレキシ【2】

b0136144_1553014.jpg
b0136144_15182363.jpg
b0136144_1510935.jpg
b0136144_1570100.jpg

b0136144_15155668.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2012-08-18 15:41 | Soldier Garage

ソルガレキシ【1】

b0136144_762423.jpg
b0136144_7204257.jpg
b0136144_7203755.jpg

b0136144_7211687.jpg
b0136144_771618.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2012-08-18 08:10 | Soldier Garage

ソルジャーガレージ 1st CD「赤い星」発売

b0136144_785336.jpg

ソルジャーガレージ「赤い星」(PSF Records)

ソルジャーガレージ 1st CD「赤い星」
PSF Recordsよりリリースされました。

ジャケットアートワークは、
イラストレーション、ペインティング、ミクストメディア、
写真撮影、デザイン全てを自分で制作しました。
そして最終的な調整と帯のコメントと入校作業を、
長谷川静男le son de l'os(ルソンドゥロス)でも活動されている
neconeco designの内田さんにしていただきました。
内田さんお忙しいところありがとうございました。

まさか自分がCDをリリースしていただけるとは
思ってもみなかったので、感謝の気持ちで一杯です。

PSFのIさんをはじめ、
関わってくださった皆さん本当にありがとうございます。

もしご興味がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

ソルジャーガレージはマイペースで細々とした活動ですが、
やはり自分にとって大切なものに変わりないので、
今後も地道に続けていければと思います。

多謝。
b0136144_794035.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2012-08-16 07:21 | Soldier Garage

「ソルジャーガレージ・樋口寿人 合同レコ発LIVE」ありがとうございました。

b0136144_561944.jpg

「ソルジャーガレージ・樋口寿人 合同レコ発LIVE」
無事に終了しました。

観に来てくださった方々、気に留めてくださった方々、
共演者の冷泉さん樋口寿人さん朝生愛さん
ShowBoatスタッフの皆さん、PSF RecordsのIさん、
本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

b0136144_563447.jpg

会場にてソルジャーガレージCD「赤い星」を
先行発売してくださいました。
上は樋口寿人さんのCD「初期作品集」です。

冷泉さんは普段通りのギタードローン。
安定していてる上に、やはり冷泉さんならではの演奏でした。

樋口寿人さんは歌メインの繊細な演奏。
途中、冷泉さんと朝生愛さんのゲスト演奏を挟む。
樋口さん×冷泉さんは、樋口さんの演奏に
冷泉さんのギタードローンが静かにそして違和感なく重なる。
樋口さん×朝生さんは、意外にも朝生さんが
ドラムを素手で演奏しながらの歌で参加。
朝生さんの美しい歌声が混じり合う贅沢なデュエットでした。

そして皆さんの素晴らしい演奏を聴いて
さらに緊張しまくりだった僕は、
(本番直前にトイレでえずいてから…)
今回はゴリゴリでがむしゃらな感じで弾きまくりました。
終盤は新しく作った歌を歌ってみました。
張り切り過ぎて音がかなり割れてしまっていたみたいですが…、
思い切って演奏しました。

共演者さんのステージを見ていて改めて思ったのですが、
樋口さんも冷泉さんも朝生さんも、常に安心して観れて、
またどこを切り取っても
その人ならではの音楽になっているのだなと感じました。
そう思うと絵も音楽も一緒ですね。
僕はまたまだ不安定で未熟であると痛感しました。

それにしても、まさか自分がCDを、
それも憧れのPSF Recordsからリリースしていただけるとは
思ってもみなかったですし、
その上レコ発ライブまでさせていただけて、
感謝の気持ちで一杯です。
本当に人生は何が起こるかわかりませんね。
ありがとうございました。

そして今後ともPSF Recordsと
ライブハウスShowBoatさんをよろしくお願い致します。

CDは8月15日発売のようですが、
PSF・ModernMusicでは既に発売されています。
詳しくはコチラです↓
ソルジャーガレージ(Soldier Grage)「赤い星」
CDの事についてはまた改めて書きたいと思います。

ありがとうございました。
[PR]
by shimizumigiwa | 2012-08-13 05:27 | Soldier Garage

【トップ記事固定2】ソルジャーガレージLIVE 2012年8月10日(金)

b0136144_6474037.jpg

ソルジャーガレージ(清水沙)LIVE INFORMATION

2012年8月10日(金)
~PSF PRESENTS~
「ソルジャーガレージ / 樋口寿人 合同レコ発LIVE」


高円寺ShowBoat
Open 19:00 Start 19:30
前売¥2300 当日¥2600(ドリンク別)

出演
ソルジャーガレージ
樋口寿人
ゲスト
朝生愛
冷泉

問合せ
ShowBoat
TEL 03-3337-5745
info@showboat.co.jp
http://www.showboat.co.jp/index.html
チケット(店頭販売・予約受付中)

お時間ございましたら是非観に来てください。
どうぞよろしくお願い致します。

「ソルジャーガレージ」ウェブサイト


※会期終了までトップ記事として固定致します。
お仕事のお知らせ、日記等は以下の記事より随時更新中です。
[PR]
by shimizumigiwa | 2012-08-10 22:00 | Soldier Garage

「ソルジャーガレージ・樋口寿人 合同レコ発LIVE」フライヤー

b0136144_2175662.jpg

Design:M.Shimizu(MAD NARCISSIST)
[PR]
by shimizumigiwa | 2012-08-01 02:26 | Soldier Garage

「音ほぐし」ありがとうございました。

b0136144_734685.jpg

b0136144_7342460.jpg

b0136144_7343880.jpg

先日出演させていただいた「音ほぐし」無事に終了しました。

喫茶茶会記のAさん、企画の冷泉さん、依藤さん
観に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで素敵な時間を過ごさせていただきました。

冷泉さんはいつものエレキギターによるドローンでしたが、
ライブハウスでの緊張感ある雰囲気とはまた違って、
照明を落とした味わい深い部屋に
穏やかに響く感じが心地よかったです。
環境によって印象が変わりますね。

寺田京介さんは今回はテルミンを演奏。
普段は「HUH」等の活動で強烈なノイズギタリスト及び
文字通りギタークラッシャーです。
テルミンをエレクトロニクスと組み合わせて(?)
予測のつかない音を演出。
寺田さんはどの演奏でも
アクションが重要なポイントなのでしょうか。
そんな風に思いました。

僕は今回アコースティックギターで演奏させていただきました。
店内の写真を見た時に
これはアコースティックだなぁと思ったので。
スピーカーに繋がず生音でお客さんとの距離も近いので、
お客さんの飲み物(コップと氷)の音とか、
カメラのシャッターを切る音とか、咳払いとか聞こえるのですが、
それが不思議と心地よかったんですよね。
パーカッション的要素と勝手に捉えつつ、
楽しく演奏出来ました。ありがとうございました。
録音したのでそのうち音源をアップする予定です。

Celerは機材セッティングからすでに面白くて、
カセットテープと初期型ウォークマン(?)と
自作(?)のカセットプレイヤーをミックスしたドローン。
セッティングはアナログ感満載でしたが、
音は極上な美しいドローンサウンドでした。

「音ほぐし」の企画は今後も継続していくそうです。
Vol.2・3も錚錚たるメンバーによる企画が進行中のようです。
今後とも「音ほぐし」と喫茶茶会記を
是非チェックしてみてください。
どうぞよろしくお願い致します。
b0136144_739447.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2012-06-25 07:41 | Soldier Garage