ブログトップ

Looking for the Nostalgia

miggy.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

POP TATARI

b0136144_3432042.jpg

夜業の合間です。

今夜の夜業のBGMはヤマタカEYヨさん率いるBOREDOMSです。

EYヨさんのサイケなコラージュとかも結構好きだな。

最近は、メロディアスで切ないだとか
染み入るような音楽はさらさら勘弁といった感じです。
いや、ロウなやつは良いな。
卑屈なだけか。

早くバンド再開したい。

とにかくもうちょっと作業します。
[PR]
by shimizumigiwa | 2008-09-28 04:03 | 音楽

結果が全て

昨日の日記で書いたように、一昨日は母校の専門学校へ行って在学生の前で話をさせていただきました。

いくら僕のつまらない話とはいえ、何も考えずにその場しのぎで話すのは失礼なので、一応何を話すか多少なりとも考えてから望んだわけですが、それは自分の考え方を再確認する作業でもあった。

基本的に僕は自分の考えに自信が持てず常にウジウジしている情けない奴なのですが、特にここ何年かはずっと、自分の人生が全て間違っているかのように思えて仕方がない時もあるのだけど、じゃあどうすればいいのかと考えれば、それはもう間違いじゃないと思えるようにするしかないのだろう。
どうにか結果を出して証明していくしかない。

結果が全て。

それに結果を出さなければ生きていく事は出来ない。
生活という意味でも自己という意味でも。

サッカーだってオウンゴールだろうがなんだろうが1点は1点。
野球だってボテボテの内安打だろうがフォアボールだろうが出塁しなければ勝てない。

以前ある人に
「あんた仕事好きだな~。自分だったらポシャってもいいから遊んじゃうよ。」
と言われた事があったけど、そんな余裕なんていったいどこにあるのだろう。

ポシャったら生きていけないからだ。

…ってまぁここまでの話はさすがにしなかったけど。
[PR]
by shimizumigiwa | 2008-09-24 18:48 | Diary

キャリアアドバイザー

b0136144_271773.jpg

昨日(22日月曜日)は久々に母校へ行った。

キャリアアドバイザー(ってなんだ?)という名目で、
学生の時から今もお世話になっている先生に、
生徒達の前で何か喋ってくれと、お呼ばれされたのです。

在学生の前で、自分が学生時代から今に至るまで、
どういう経緯で今の仕事をするようになったかとか、
それを通して思った事とか、考えている事なんかを話してきました。

話をするのなんて全然得意じゃないし、
僕なんかの話で在学生の皆さんが参考になったのかはわからないけれど、
やってみたら思ったより結構面白かった。
[PR]
by shimizumigiwa | 2008-09-24 02:30 | Diary

わたしだけ?

b0136144_7435055.jpg

今日発送しなければならない絵を、何とかさっき描き終えた。

と思ったら地震があった。
地震は怖くて嫌いです。


夜業のBGMはソニック・ユースのサーストン・ムーア等、多くのミュージシャンから
多大にリスペクトされている、魂を操る司祭こと灰野敬二さんです。

エレキギター1本での即興(と言っていいのかわかりませんが)と共に放たれる言葉。

ご本人の装いやジャケットが物語るように黒一色の世界観。

何かが取り憑いているかのような、ギターも言葉も面白いです。

でも夜中に聴くと、心をえぐられるようでちょっと怖い。

「うまくできない うまくできない
うまくできない
自分のまねが 自分のまねが」
[PR]
by shimizumigiwa | 2008-09-21 08:01 | 音楽

お茶漬け食べてかない?

台風の状況は気になりますが、大きな被害が出ない事を願います。


僕の好きな映画監督の市川準さんがお亡くなりになられたそうです。

といっても全作品を観ているわけではないのですが、
「東京夜曲」もすごく良かった。
「東京兄妹」も「東京マリーゴールド」も
「ざわざわ下北沢」もすごく良かった。
村上春樹さん原作の「トニー滝谷」も最高だったし…、
とにかく観た作品は全部大好きです。

触発されて絵も描いた。

お世話になっているギャラリーDAZZLEでは映画に関する企画展が
度々開催されていて(現在は「THE MOVIES 21 -SF-」展が開催中です。)、
昨年行われた第一回目の企画は「THE MOVEIS 21−My Best−」という
出展するイラストレーターそれぞれのイチ押し映画のイメージを
作品にするというテーマの展示だったけれど、
もし自分だったら市川監督の作品から選んで描いたかなぁと思うほどでした。

新しい作品も、もっともっと観たかったです。

ご冥福をお祈り致します。
[PR]
by shimizumigiwa | 2008-09-20 04:12 | Diary

TRANQUILIZER

学生時代の悪友ツトムからオリジナルの作品集が送られて来た。

b0136144_23594981.jpg
なぜかマクドナルドの袋で梱包してある。

b0136144_023561.jpg
内容はデヴィッド・シュリグリーもビックリのドローイング集(黒×白二冊セット)。
黒は鉛筆画、白はペン画になっているのであった。

以下「黒」(鉛筆画)より抜粋。
b0136144_082777.jpg
b0136144_010481.jpg
b0136144_0103079.jpg


以下「白」(ペン画)より抜粋。
b0136144_0182914.jpg
b0136144_013419.jpg
b0136144_0142576.jpg


あーココで全部見せたいくらいにどれも面白かったぜ、バ〜カ。
[PR]
by shimizumigiwa | 2008-09-19 00:46 | Diary

「すてきな自分に出会える法則」

b0136144_3411292.jpg

書籍の装画を担当しました。
「すてきな自分に出会える法則」田中信生著(PHP研究所)です。
機会がありましたら是非観てみてください。
発売中です。
[PR]
by shimizumigiwa | 2008-09-15 03:52 | Works

「趣味の園芸ビギナーズ&やさいの時間」10月号

b0136144_3383822.jpgb0136144_3385763.jpg
「趣味の園芸ビギナーズ&やさいの時間」10月号(日本放送出版協会)が届きました。
毎号目次ページのイラストレーションを担当させていただいていますので、
機会がありましたら見てみてください。
毎月21日発売です。
[PR]
by shimizumigiwa | 2008-09-15 03:39 | Works

泥水ノ血

ビードロの青写真、叩き割った僕は鬼畜。

波風が立ち、錆び付いたのは午前3時。

凪ぎはまだか。

今日も奥歯が軋む。

汚らわしい僕の思考。

忌々しい毒の思想。

洗い流せよ己の血でさ。

だけど、僕の身体中に流れている血は、既に泥水。

誰カ呪イヲ解イテクレ
誰カ呪イヲ解イテクレ
誰カ呪イヲ解イテクレ
誰カ呪イヲ解イテクレ
誰カ呪イヲ解イテクレ
[PR]
by shimizumigiwa | 2008-09-09 02:47

「國文學」10月号

b0136144_18133692.jpg

「國文學」10月号(學燈社)が届きました。
毎号表紙を担当させていただいています。

特集の「おのまとぺ」とは、いわゆる擬音語や擬態語のことだそうです。

機会がありましたら見てみてください。
9月10日(水)発売。
[PR]
by shimizumigiwa | 2008-09-07 18:20 | Works