ブログトップ

Looking for the Nostalgia

miggy.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

何処へ行こうか

確定申告の作業をやらなければいけないのだけど、
まったくやる気がしなくて、
大江慎也さんのドキュメントを見てしまう。
[PR]
by shimizumigiwa | 2010-02-27 06:02 | Diary

ギフト

夜中テレビを点けると「風とロック」の箭内道彦さんが出ていた。
ギフトというテーマで渋谷の空にハート型の雲を浮かべる展開をしていて、
プロセスや現場でのとっさのヒラメキも含めてすごい面白かった。

一芸(と言っていいのかわかりませんが)に秀でている人達の話というのは、
話の内容の面白さだけでなく、そういう人達のしゃべり方やトーンはそれぞれ独特で、
その辺りにも魅力を感じます。

あの日実際にあの場所に遭遇した人達は、
「おもしれぇじゃん」とか「カワイイ」とか思ったり、写メを撮ったり、
飛行機雲を見つけた時のような、
ささやかだけれど何だか得した気分になったのだと思うし、
優れた広告や表現というのは、人の心を豊かにするのだなと、改めて思いました。
[PR]
by shimizumigiwa | 2010-02-26 03:19 | Diary

-

我臓物胃針刺様痛及腹下排泄苦苛日
[PR]
by shimizumigiwa | 2010-02-25 01:23 | Diary

僕はご木幾女兼

ωピー×飲んで僕はご木幾女兼

彦頁ヵヾ無レ)
彦頁ヵヾ無レ)

彦頁を無くした

イ可だ
初めから無かったのか

/ \=ノ"〆ヵヽςナαヽ力ッナ=бカ
[PR]
by shimizumigiwa | 2010-02-23 08:26

ANDRE SIDER AF SONIC YOUTH

b0136144_1332643.jpg

制作中は特に、できるだけ思考をどこか遠くに追いやってくれる音を
求めているのだけど、とりあえず今日のBGMはSYRから出ている
「ANDRE SIDER AF SONIC YOUTH」でした。

SONIC YOUTH、MATS GUSTAFSSON、MERZBOWによる、
デンマークのRoskilde Festivalでのライヴパフォーマンスで57分32秒のインプロ。

MERZBOWの秋田昌美さんはノイズシーンの重鎮で、
音源に関してはあんまり詳しくないのですが、厳格なヴィーガンでもあり、
確固たる独自の思想・哲学が興味深くて、
インタビューやブログなんかは読ませてもらっています。

以前も秋田さんのインタビュー記事の為だけにSTUDIO VOICEを買った事がある。
(そう考えるとやっぱりSTUDIO VOICEの休刊は惜しい。)

自分は確固たる独自のモノを欠片すら持ち合わせていない。

Roskilde Festival 2005 #1
Roskilde Festival 2005 #2
Roskilde Festival 2005 #3
[PR]
by shimizumigiwa | 2010-02-21 02:13 | 音楽

イラストレーターズ通信 vol.9

b0136144_4443948.jpg

森流一郎さん主催のプロフェッショナル・イラストレーターによる
プロモーション冊子「イラストレーターズ通信」に
今回初めて参加させていただきました。

機会がありましたら是非観てみてください。

よろしくお願い致します。
[PR]
by shimizumigiwa | 2010-02-20 04:51 | Works

「何言うとっと〜!」

ヴェルヴェットサイケデリックスターダストスペーシーグラマラス
ペインティングロックンロールイラストレーター那須慶子さん(昆虫好き)

復帰おめでとうございます。

俺は前から某音楽雑誌の表紙は、
那須さんのイラストレーションと音楽マニアなバックグラウンドが
絶対ピッタリだと思っていて、
やっぱり音楽好きの人が描くに限ると思っているし、
どうせそうなるだろうと密かに睨んでいる。

あんま勝手な事言っていると
「何言うとっと〜!」って来るからな。

くわばらくわばら。
[PR]
by shimizumigiwa | 2010-02-19 05:02 | Diary

私信 2

2V-3の皆様「産学ネットワーク展」大変ソルガレ様でした。
僕へのお気遣いも色々とありがとうございました。

搬出、片づけも終わって一息つきたいところだとは思いますが、
できたら自分(達)の作品を観に来てくれた友人、知人、先輩等、
中には久しぶりに会った人もいるかと思いますが、
そういう人達に、連絡先のわかる範囲で構わないので
「お礼状」を書いてください。

自作の絵ハガキに「観に来てくれてありがとう」といった内容を書いて出してください。

よろしくお願いします。
[PR]
by shimizumigiwa | 2010-02-17 06:32

告知をしなかった理由について

この度僕は先の記事にあるイベント「産学ネットワーク展」を、
担当させてもらったクラスの卒業制作展示があるにもかかわらず、
このような場で告知しませんでした。
(僕が告知したところでたかが知れていますが。)

この展示イベントはあくまで学生達のイベントであって、
卒業制作は作品を作る事だけではなく、展示作品を観に来ていただけるよう、
より沢山の人達に足を運んでいただけるよう、
様々な形で努力する事も卒業制作に含まれると思ったし、
そこに(専属の講師でもない)自分が介入する余地はないと判断したからです。

自分(達)の力で人を呼び込む事がどれだけ大変な事なのか、
わざわざ貴重な時間を割いてまで作品を観に来ていただける事をどう感じるかなど、
それぞれ実感として捕らえた方が良いのではないかと思ったからです。

後の事は僕の知った事ではありません。

私信に近い内容で失礼致しました。
[PR]
by shimizumigiwa | 2010-02-16 10:22

ポストカード

先のイベントの模擬店で買った、学生達のポストカード。
b0136144_8341385.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2010-02-16 08:40 | Diary