ブログトップ

Looking for the Nostalgia

miggy.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

one

b0136144_5454455.jpg

この仕事を始めた時からお世話になっている編集さんより、
お仕事のご依頼をいただいた。
超急ぎの正直かなり厳しいスパンだけど、とてもありがたく思います。


自分には何も出来ないから、
とにかく本当の意味で今よりちゃんと元気になって、
目の前の事を一つ一つやるより他ない。


今日のBGMは「AIR」のoneでした。
おとなしめだけど、とても味わい深く、素晴らしいアルバムです。

starlet
[PR]
by shimizumigiwa | 2010-04-30 05:50 | 音楽

愛の悪魔 〜フランシス・ベイコンの歪んだ肖像〜

b0136144_652256.jpg

「愛の悪魔 〜フランシス・ベイコンの歪んだ肖像〜」を観る。

フランシス・ベイコンの生涯を、作品のモデルでもあり
(同性の)恋人であったジョージ・ダイアーとの関係を中心に描いた内容。

これは痛々しかった。
でも納得する部分もあった。

自分はもちろん芸術家ではないから真意は定かでないけれど、
きっと芸術家はそうあればあろうとするほど、
その先に出会うものが例え悪魔だとしても、
己の世界を全うしなければならないのだろう。
でなければ自分の作品や自分自身を否定する事になってしまう。
全てが作品の為であり、作品の糧となるのだから。
というより、そうせざるを得ないのが真の芸術家なのかもしれない。

ある種とても純粋。
だから残酷。
それでも人間だから葛藤があって、そんな相反するモノとの
無限ループからこそ作品が生まれるという皮肉と性。

どうあれフランシス・ベイコンの絵は大好きだ。
[PR]
by shimizumigiwa | 2010-04-29 06:05 | Diary

危険な春

ずっと放置していたとある本を読み終える。
装幀も装画もとても良いのだけど、内容はそれほどでもなかった。

午後、先週の血液検査の結果を聞きに病院へ。
とりあえずは問題ないらしいけど、去年は5月に扁桃炎を患ってしまったので、
春は危険なのかもしれない。
用心しなければ。

夜、家の風呂が壊れてしまったので健康ランドへ行った。
サウナで踏ん張ったので、悪いものが出て行ったでしょうか。
[PR]
by shimizumigiwa | 2010-04-27 02:25 | Diary

「毎日が発見」5月号

b0136144_375990.jpg

直販月刊誌「毎日が発見」5月号(角川SSコミュニケーションズ)を
送っていただきました。

先月号までは別冊付録「鍛脳ドリル」でカットの連載をさせていただいていたのですが、
今号は本誌の「お金のレスキュー隊」というページでカットを描かせていただきました。

お世話になっていた編集さんとその媒体で、またこうして
お仕事させていただけたというのはとても嬉しくありがたい事だと思いますし、
一見重くなりそうな内容の記事に対して、イラストレーションの果たす
役割はとても重要なのだなと改めて考えさせられました。
ありがとうございました。

機会がありましたら是非観てみてください。
b0136144_381378.jpg

b0136144_382439.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2010-04-26 03:26 | Works

文房具屋

近所の商店街に、長い事やっているであろう文房具屋があるのだけど、
掘り出し物というか、これはいつ頃から商品として
置かれているのだろうという物があって、よく物色に行く。

これは以前買った飛行機型鉛筆削り。
b0136144_2204182.jpg


こちらは今日買った磁石のアヴァンギャルドなパッケージ。
「じしゃく」の立体文字が新しい時代の到来を予感させる。
b0136144_2193566.jpg

パッケージ裏の絵。
糸の部分はしっかり定規を使って描かれているところに、描き手のこだわりを感じる。
b0136144_2195062.jpg

中身。潔い。
b0136144_220018.jpg


これも今日買ったメジャーのパッケージ。
b0136144_2201858.jpg

ニューウェーブ感たっぷりなデザイン。
キーホルダーになっているところが良い。
これは常に携帯決定。
b0136144_2202963.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2010-04-24 03:00 | Diary

最近買った画集

b0136144_1112112.jpg

b0136144_1113970.jpg

b0136144_1114954.jpg

b0136144_1115989.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2010-04-22 02:05 | Diary

緊張

今日は今年度最初の授業でした。
昨年は二年生の授業を担当させていただいたのですが、
今年は一年生の授業を担当する事に。
一年生はまだ学校が始まって間もないから、若干緊張している感あるのだと察しますが、
今日に限ってはそれ以上に俺の方が緊張していたという…。
去年の最初の授業はそこまで緊張しなかったのに、
(一年生と二年生の学校生活に携わる時間に伴った、
緊張感や警戒心の緩和の差はもちろんあるにせよ、それにしても)何でだろう。
俺が緊張しているのが伝わって、その波の連鎖が余計に
学生を緊張させてしまったのかなと思うと、非常に不甲斐ないのですが。
まぁ徐々に慣れていくかな。

今年度は通常の授業だけでなく、放課後に行われる
オプション講座というものにもエントリーしてみました。
学生が、エントリーされた幾つかの講座内容の説明を聞いて、
受けてみたい講座を選択するというものです。
当然ある程度の人数が集まらなければ開講する事は出来ないので、
どうなるかわかりませんが。

久々に元教え子のKくんと連絡。
彼はどんな状況でも常に前向きなモチベーションを保っていて、
とても清々しいなとホントに感心する。
それと同時に俺も見習わなければならないなと改めて痛感させられました。
Kくんありがとう。
[PR]
by shimizumigiwa | 2010-04-21 01:20 | Diary

気合い

b0136144_2254455.jpg

体調を含めてまぁ万全ではないのだけど、明日に備えて気合いを入れる為、
今日のBGMやっぱりコレです。

Territorial Pissings
[PR]
by shimizumigiwa | 2010-04-20 02:35 | 音楽

病院

気温の差にやられたのか、今日はリンパ腫れてる感があったので
明日の為に念の為病院に行き、採血をして薬を貰う。

よく(たまに)行く病院は、待合室から「医事課」と書いてある扉が開いていて、
その中で事務の女の人達や看護師なんかが作業しているのが見えるのだけど、
談笑しながら作業をしていたり、どこへ行けば良いか等何度も聞くおばちゃんに
ブスッとめんどくさそうに対応した後に、その場にいる他の事務の人達と
それをネタにほくそ笑んだりする様子が見えて腹立つ。

病院では医者だけでなくそこで働いている全ての人達が
患者のケアの為の意識改善を徹底すべきである。

患者をリラックスさせる為や、患者との世間話以外笑みは求めていないし、
不必要である。
談笑は患者を不快にさせるし、めんどくさそうなふてった態度などもっての外。
するなら患者の目の届かない所か、プライベートで居酒屋なんかで愚痴ればいい。

そしてシステマティックな目に見える部分の治療だけではなく、
手続きの案内から病状の説明等全てを通して、
患者本人や患者の身近な人の心のケアをおろそかにしてはならない。

そのような不手際に、医者や看護師も人間だからなどという理屈は通用しない。
[PR]
by shimizumigiwa | 2010-04-20 02:25

とらむぷ展

b0136144_232082.jpg

昨日はギャラリーDAZZLEに
同期イラストレーターの相澤泉水さん小林文さんが参加していた
グループ展「とらむぷ展」を観に行った。

それぞれのアイデア満載のトランプ柄作品群でした。

相澤さんのカード。
b0136144_156888.jpg


小林さんのシールとチョコ。
b0136144_1562086.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2010-04-20 02:05 | Diary