ブログトップ

Looking for the Nostalgia

miggy.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年も大変お世話になりました。

今年も沢山の方々にお世話になりました。
皆様のおかげでこの一年過ごす事ができました。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様にとって来年が良い年になりますよう、
心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by shimizumigiwa | 2010-12-31 17:54

ラムネ 8

ラムネ前回

僕は前の方の席に座っているから顔は見れないけれど、声からして恐らく、
いつも教室でおチャラ気ているヤンキー気取りの男が、最近のヒット曲を歌い終わると、
そいつの近くの席にいる女子達が「うま~い!」「いい感じ~!」などと
甘ったるい歓声を上げていた。
「この歌良い歌だよね~」
「だよね~、俺もこの歌好きなんだよ。でも歌ったのは今日が初めてだな」
近くの女子に話しかけられてヤンキー気取りはそう答えた。
嘘つけよ。
どうせ女子にウケる為に女子にウケそうな曲を聴いて、
いつか披露する時の為に自分の部屋で散々歌って練習していたんだろう?
それで今が待ちに待った「いつか披露する時」だったんだろう?
そういやお前いつもいきがっているくせに、稲田がプリント燃やした時に
ビビって椅子から腰浮かせてなかったっけ?
ただでさえ酔い気味なのに、そいつが部屋で歌詞カードを片手に
必死で練習している姿を想像すると本気でゲロを吐きそうだった。

僕はカラオケそのものに行った事がない。
まぁ誘われる事もないのだけど、大体金を払ってまで人前で歌って、
その上こんな風に聴きたくもない上っ面な量産型の歌まで
言う程でもない歌唱力で聴かされて、
こんな風にいかにはしゃげるかがステータスみたいな感じで競い合って、
何が楽しいのかさっぱりわからない。
それが青春の一つの要素だとでも言うのだろうか?
だとしたらお前らの青春とやらは、作られた情報による流行や風潮に惑わされ、
支配されたものという事だな。

「そういやブルーハーツって最近解散したらしいぜ」
ヤンキー気取りの近くにいた別の男、声からして校内でもいつもつるんでいる
ヤンキー気取り2号が唐突にそう言った。
選曲リストで、ブルーハーツの欄を見ていたのだろう。
「マジかよ!?俺ブルーハーツ結構好きだったのにな~」
1号が反応する。
普段ヘビィメタルばかり聴いていて、最近の邦楽に詳しくなく興味もない僕でも
ブルーハーツというバンドの存在くらいは知っている。
そう言えば稲田の机を拭いた時、色んなバンドの名前と一緒に
ブルーハーツの名前も彫ってあったのを思い出した。
それにしても…。
「超悲しいよな。てことで解散記念に歌っちゃいますか」
そう言って2号がバスガイドさんに番号を指示した。
やっぱりな。
要するにその程度なんだろう?
「結構好き」なくせに解散を知らないんだろう?
「超悲しい」くせに「記念」なんだろう?
つまりカラオケで盛り上がれるレパートリーが欲しいが為に聴いていたんだろう?
上っ面ばかりでどの歌手の歌の真意も歌詞もお構いなしなんだろう?
というかそんなもの端から気にもとめていないんだろう?
こんな奴等の歌声なんかこれ以上聴いていたら酔いが悪化するどころではない。
僕は鞄からウォークマンをそっと取り出した。
こいつで全てをシャットアウトしよう。
ウォークマンを持って来る事は禁止となっていたのだけど、担任もまさか
バスの中を歩き回って監視するはずもないし、音漏れさえ注意すればバレないだろう。
そう思ってしばらく聴いていたら、ヘビィメタルサウンドが直接ガンガン響いて
頭が痛くなってしまった。
多少酔っているところにLOUDNESSのCRAZY DOCTORは文字通りヘビィだった。

「銀紙の星が揺れてら~」
ウォークマンを断念して窓の外をぼーっと見ているところに奴等の歌が聴こえて来た。
銀紙の星…確か中也の詩にもこんな感じの表現てなかったっけ?
ガンガンする頭の中でぼんやりと思ったが、それ以上思考を働かせる気力はなかった。

頭が痛い。
気持ち悪い。
何だか本格的に酔ったみたいだ。

この行事はのっけからホントに最悪な気分になった。


CRAZY DOCTOR
[PR]
by shimizumigiwa | 2010-12-30 07:48 | ラムネ

人間輪転機(欠陥)

依然として人間輪転機(欠陥)と化したまま。
[PR]
by shimizumigiwa | 2010-12-29 07:10 | Diary

FANTASTIC DAYS

b0136144_21581362.jpg

お世話になっている先輩イラストレーター
青山タルトさんスガミカさん那須慶子さんが参加されていた
FANTASTIC DAYS」を観にタンバリンギャラリーへ。

OBANDOSをはじめ豪華ユニークな参加作家、作品群でした。
[PR]
by shimizumigiwa | 2010-12-27 23:37 | Diary

Merry Christmas

メリークリスマス
[PR]
by shimizumigiwa | 2010-12-24 21:44

パッケージデザイン

b0136144_554890.jpg

学生の頃から煙草のパッケージデザインをやりたいと思っている。
[PR]
by shimizumigiwa | 2010-12-23 05:22 | Diary

師走の8人展「ウラノウラ」

b0136144_2144863.jpg

b0136144_215216.jpg

師走の8人展「ウラノウラ」
12月29日(水)まで

学生時代からの友人が参加している展示です。
どうぞよろしくお願い致します。
※レストランでの展示となっております。

レストラン カシーヌ
[PR]
by shimizumigiwa | 2010-12-22 02:38

納品等

原画納品で某雑誌編集部へ。
b0136144_1325994.jpg

b0136144_1333165.jpg

b0136144_134479.jpg

b0136144_1343187.jpg



b0136144_135186.jpg

b0136144_1354784.jpg



「HEY! SHOES」160人のクリエイターによる履くアート
b0136144_1361173.jpg



喫茶New Flower
結局のところこういう喫茶店が良い。
b0136144_136434.jpg

b0136144_137939.jpg



師走の8人展「ウラノウラ」
b0136144_1373927.jpg



b0136144_138247.jpg

b0136144_1384652.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2010-12-22 02:11 | Diary

「文蔵」2011年1月号

b0136144_0481440.jpg

月刊文庫「文蔵」2011年1月号(PHP研究所)

池永陽さんの連載小説「向こうがわの蜂」の
挿絵を担当させていただいております。

機会がありましたら是非見てみてください。
よろしくお願い致します。
b0136144_0511319.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2010-12-19 00:53 | Works

「PHPほんとうの時代Life+」2011年1月号

b0136144_27379.jpg

月刊誌「PHPほんとうの時代Life+」2011年1月号(PHP研究所)

「エッセイ」ページと「PHP友の会便り」というページの
イラストレーションを担当させていただきました。

機会がありましたら是非見てみてください。
よろしくお願い致します。
b0136144_281913.jpg

b0136144_28396.jpg

b0136144_285989.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2010-12-18 02:13 | Works