ブログトップ

Looking for the Nostalgia

miggy.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「きずな展」ありがとうございました。

b0136144_7152419.jpg

きずな展」終了致しました。

参加させていただきありがとうございました。
そしてご来場いただいた皆様ありがとうございました。
[PR]
by shimizumigiwa | 2011-05-30 07:43 | Exhibition

ギャラリー巡り

週末は久々のギャラリー巡りでした。

SPACE yuiにて先輩イラストレーターのあずみ虫さんの個展「Gift 」。
モチーフの選択にどこか男の子っぽさを感じるのが不思議です。
アラスカやイヌイット、フォークアートのエッセンスを取り入れるところは、
冒険に憧れ心躍らせる少年の気持ちと少し似ている気がします。

ギャラリーハウスMAYAにて遠藤拓人さんの個展「エデンのタロス」。
妖艶で幻想的な世界観。
それ以前にとにかくウマイ。
自分が日々自問自答を繰り返している絵の相談なぞにのってもらってしまうという。
お話を伺っていると、遠藤さんがイラストレーションにおいて
確固たるスタンスを持っていらっしゃるのがよくわかりました。
素晴らしいイラストレーター。
[PR]
by shimizumigiwa | 2011-05-30 07:13 | Diary

贈る~めくるめく便箋~ 送る 模様

先輩イラストレーターの
タムラフキコさんと森脇知子さんの参加する展示です。
是非チェックしてみてください。

「贈る~めくるめく便箋~ 送る 模様」
ギャラリー&カフェゑいじう
5月31日(火)〜6月11日(土)
11:00−19:00(最終日は17:00まで 会期中無休)



タムラフキコさんHP
森脇知子さんHP
[PR]
by shimizumigiwa | 2011-05-27 17:45

デスメタル俳句画「いつからか」

b0136144_15214655.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2011-05-27 15:24 | DEATH METAL俳句画

「MESHI-AGARE~召し上がれ~」

b0136144_1059404.jpg

先輩イラストレーター小巻さんの個展
「MESHI-AGARE~召し上がれ~」を観に行きました。

カウンターに座っておられたおじさま達が
「こいつぁは素晴らしいなー」「素晴らしいセンスだなー」
「マスターこの人は有名な人なの?」「あーそう、雑誌とかでよく見掛けるの」
「そりゃあそうだろうなー」「いやしかし面白い絵だなー」
と作品から会話を弾ませておられました。
イラストレーションがお酒の肴になる瞬間を垣間見ました。

作品はもちろんオリジナルグッズも充実しております。
芳名帳にはラクガキもできます。
お店も素敵なお店ですので是非チェックしてみてください。

小巻個展
「MESHI-AGARE~召し上がれ~」
2011年5月1日(日)~5月31日(火)


Bar Last Chance
http://www.barlastchance.com

木曜日定休
Open p.m.7:00~a.m.5:00 tel 03-3795-5292
東京都世田谷区代沢4-41-8竹ビル1F


小巻さんHP
[PR]
by shimizumigiwa | 2011-05-25 11:58 | Diary

「きずな展」オープニングレセプション

b0136144_23305931.jpg

本日から始まりました「きずな展」
オープニングレセプションに行ってきました。

b0136144_23313049.jpg

b0136144_23314413.jpg

b0136144_2332264.jpg

b0136144_23322210.jpg

作品展示&チャリティー販売
震災復活支援クリエイターズチャリティー
「きずな展」
会期 5月23日(月)〜29日(日)
   10時〜19時
   入場無料
会場 トッパンフォームズビル(汐留)1階オープンスペース


お時間ございましたら是非お立ち寄りいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by shimizumigiwa | 2011-05-23 23:43 | Exhibition

とある形に

先日PSF Records・Modern Musicへ音源を持って行きました。

とある形になる予定です。
また然るべき時期にお知らせ致します。

b0136144_4583634.jpg


ソルジャーガレージ2nd「月星蝕」(CD-R)
PSF Records・Modern Musicにて限定50枚発売中。


ソルジャーガレージ1st(CD-R)
下記ショップにて発売中。
PSF Records・Modern Music
レコードショップFUJIYAMA

「ソルジャーガレージ」ウェブサイト
http://www.shimizumigiwa.com/sg/sgindex.html

[PR]
by shimizumigiwa | 2011-05-23 05:21 | Soldier Garage

HENZAI

b0136144_418127.jpg

BGM:HISATO HIGUCHI「HENZAI」(FAMILY VINEYARD)

少しLoren Connorsぽくて好きなんじゃないかな?という事で
手に取ってみたのですが、これはホントに素晴らしかった。

淡々と囁くように奏でられるギターと
淡々とポツリポツリ呟くような(スキャット的な?)歌声も、
ひっそりとした静寂の美しさの中に狂気の気配すら感じます。

ジャケの写真もご自身によるものだそう。
恐らく身近な風景なのかと思われますが、LOMOで撮っているのでしょうか。
LOMOは誰が撮っても「何となくそれっぽい」仕上がりになるので、
僕は何につけても「何となくそれっぽい」モノに嫌悪感を抱いてしまうのですが、
この写真は何だか無欲な感じがしてとっても素敵です。
b0136144_4181950.jpg

HISATO HIGUCHI AND GHOST DISC WEBSITE
[PR]
by shimizumigiwa | 2011-05-23 04:57 | 音楽

「文蔵」2011年6月号

b0136144_4284376.jpg

月刊文庫「文蔵」2011年6月号(PHP研究所)

池永陽さんの連載小説「向こうがわの蜂」の
挿絵を担当させていただいております。

機会がありましたら是非見てみてください。
よろしくお願い致します。
b0136144_4285951.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2011-05-21 04:31 | Works

GazHeart

b0136144_3153399.jpg

BGM:GazHeart「GazHeart」(Locust)

リタ・アッカーマンのドローイングによる
インパクトあるジャケという事で手に取ったのですが、
数少ない手掛かりから調べたところ、
Rita AckermannとNo Neck Blues BandのDave Nussによる
GazHeartというユニットみたいです。

英語はサッパリなのでよくわからないのですが、
リタが無意識の中から自然発生的に浮かんでくる言葉を放って、
デーヴ・ナスがパーカッションにはその辺にあったバケツ、ガラス瓶、
コーヒー缶なんかを使って、真夜中に裏庭で録音したという事でしょうか。

片面プレスで、B面にはリタ・アッカーマンのエッチングが施されているという形態。
b0136144_3155629.jpg


音自体は取り立てて響いてくるという訳ではないのですが、
まぁコンセプトが何となく面白くて、制作の邪魔にならないという感じ。
内容云々というより、リタ・アッカーマンの作品として
所有していて嬉しいというところです。
[PR]
by shimizumigiwa | 2011-05-21 04:14 | 音楽