ブログトップ

Looking for the Nostalgia

miggy.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

le son de l'os ライブ

b0136144_22194975.jpg

「ザネリ」搬出後は
le son de l'os(ルソンドゥロス)のライブを観に
阿佐ヶ谷Yellow Visionへ。

内田静男さんの弓弾きのベースと
出口雅浩さんのフルートの
両者の憂いた音色が
長谷川祐子さんの叙情的なボイスに絶妙に絡んで、
もう最高でしたね。
b0136144_22201742.jpg

ルソンドゥロスの即興演奏は、
森の奥深い中から響いて来るような、
何だかおとぎ話みたいな雰囲気を感じます。

水晶の舟」も初めて聴いたのですが、
瑞々しいサイケデリックでかっこよかったです。

勝手ながら個展終了の
ご褒美をいただけたような気持ちになりました。
ありがとうござしました。
[PR]
by shimizumigiwa | 2011-11-28 22:53 | 音楽

個展「ザネリ」終了致しました。

皆様のおかげで、個展「ザネリ」無事に終了致しました。

会期中に来てくださった方々、気に留めてくださった方々、
DMを置いてくださったギャラリーさんやショップさん、
ライブ演奏でサポートしてくれた惡友T、
そしてギャラリーDAZZLEのオーナーMさん、
皆様本当にありがとうござしました。

皆様のおかげで本当に素晴らしい時間を
過ごさせていただきました。

今回お仕事やご予定等で来れなかった方々も
またの機会によろしくお願い致します。

余るだろうなと思っていた
オマケ的なソルジャーガレージCD-Rも
50枚全てお持ち帰りいただけました。

今回は本当に極個人的というか、
好き勝手にやらせてもらった展示内容でした。

ご存じの方も多いとは思いますが、「ザネリ」とは
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の登場人物の名前です。

あんまり解説するのもアレなので、
ザックリと大まかにテーマみたいなものを言うとすれば
「陰」とか「夜」とか「闇」だったわけですが、
色々な…とはいえ自分の中では明確な想いがあって、
それがザネリに対する印象や気持ちに繋がっていって
リンクしたという感じです。
それからやはり多くの人達と同様に、震災の事も、
特に気持ちや考え方の部分として大きな影響がありました。

ライブも一応はただの自己顕示欲だけでなく
「闇」という文字の門構えに「音」と書く部分から、
展示内容を構成するその一要素として盛り込んだものでした。

ともすればイラストレーションと呼べるかどうかも
わからないような極個人的で身勝手な内容に、
お時間を割いていただき、お付き合いいたただいて、
本当に嬉しくありがたく思います。

また、こんな展示内容とライブを
ご許可してくださったギャラリーDAZZLEのMさんに感謝です。
ギャラリーDAZZLEを今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ギャラリーDAZZLE HP

これからまた、皆様のご意見、ご感想を糧に
精進していきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

この度は本当にありがとうござしました。


清水沙

※展示風景・作品等は、またそのうちアップします。
[PR]
by shimizumigiwa | 2011-11-28 22:03 | Diary

清水 沙 個展「ザネリ」2011年11月22日(火)~ 11月27日(日)〈トップ記事固定〉

b0136144_4542831.jpg

清水 沙 個展「ザネリ」
カムパネルラがよけていった霜柱を踏み潰しながら歩く
僕はザネリ

■日時
 2011年11月22日(火)~ 11月27日(日)
 12:00~19:00(最終日は17:00まで)
 ※オープニングパーティはございません。

■場所
 ギャラリーDAZZLE
 〒107-0061
 東京都港区北青山2-12-20#101
 東京メトロ銀座線外苑前駅 3番出口徒歩3分
 tel & fax 03-3746-4670
 URL:http://gallery-dazzle.com
 月曜休廊


半径3m以内に漂う極個人的な事柄、
今現在リアリティを感じている事だけを描きます。

お時間ございましたら、またお近くへお越しの際は
是非お立ち寄りいただけたらと思います。


■「ソルジャーガレージ」FREEライブ開催
 11月26日(土)同ギャラリーにて
 16:00頃より
 自身が所属するバンドで余興程度に演奏します。
 ※ギャラリーは通常営業しております。
  ライブ時も展示作品をご覧いただけますので、
  お気軽にお立ち寄りいただけたらと思います。


どうぞよろしくお願い致します。

「清水沙」ウェブサイト
「ソルジャーガレージ」ウェブサイト

※個展告知画像ダウンロード、転載可。

※会期終了までトップ記事として固定致します。
 日記、お仕事のお知らせ等は以下の記事
 (ソルジャーガレージLIVE INFORMATIONの次の記事)より随時更新中です。
[PR]
by shimizumigiwa | 2011-11-27 17:00 | Exhibition

ソルジャーガレージFREEミニライブ

b0136144_1424894.jpg

b0136144_2113135.jpg

フリーライブに来てくださった方々、
お忙しい中ありがとうございました。

演奏はライブハウスの時のような気合いの入った感じではなく、
ホントに余興程度と言いますか、
何の打ち合わせもせず行ったもので、
とりあえず始めてやりながら調整するという
ドローイング的…というより
何でもないラクガキのようなセッション(?)でしたが、
その後皆さんが、飲み物と駄菓子を片手に
ご歓談いただけている光景が何だかとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
(そのうち音源もアップする予定です。)

※今回サポートとして一緒に演奏してくれた彼は
長年の悪友であり「ソルジャーガレージ」の名づけ親です。
こんな絵こんな絵も描いています。

いよいよ明日は最終日ですが、どうぞよろしくお願い致します。

清水 沙 個展「ザネリ」
~ 11月27日(日)
12:00~17:00
ギャラリーDAZZLE

[PR]
by shimizumigiwa | 2011-11-27 02:26 | Soldier Garage

gene packs

b0136144_1533647.jpg

BGM:「gene packs」長谷川静男(PSF Records)

長谷川裕倫 hirotomo hasegawa
篳篥(hichiriki)/vocals/loop

内田静男 shizuo uchida
bass/一弦(one string)/loop

2005年6月19日 東高円寺U.F.O.CLUBでのライブを収録。

寂寞感というか、
心の奥深い処にジワジワと迫り、抉ってくるような…。

ジャケットは内田静男さんの写真。
まさに写真がそのまま音を表しているといった感じです。

コチラは結構アグレッシブな音。
[PR]
by shimizumigiwa | 2011-11-24 03:09 | 音楽

宮川いずみの3丁目ワールド

本日、個展に友人イラストレーターの
宮川いずみさんが来てくださいました。
久しぶりにお会いしたのですが、
近況報告として最近のお仕事のコピーをくださいました。

読売新聞(関東版)火曜夕刊
CityLife「宮川いずみの3丁目ワールド」(毎週連載)
b0136144_258533.jpg

それぞれの街の3丁目を実際に取材し、
文章とイラストレーションで紹介しています。

3丁目が凝縮された絵は圧巻です。
新聞の中にこんなポップでカラフルなページがあると
何だか嬉しい気持ちになります。

とっても素敵な誌面ですので、
読売新聞夕刊をとっている方は
是非チェックしてみてください。

宮川いずみさんHP
[PR]
by shimizumigiwa | 2011-11-23 03:18

個展「ザネリ」始まりました。

b0136144_2282984.jpg

本日より個展「ザネリ」が始まりました。
無事この日を迎えられた事をとても嬉しく思います。
本当にありがとうございます。

初日から来てくださった方々
お忙しいところありがとうございます。


b0136144_229028.jpg

高校時代の野球部の監督よりお花をいただきました。
ありがとうございます。
あんなに怖くて毎日しごかれていた監督から
まさかこんなに可愛らしいお花をいただけるとは。


各ギャラリー等のDMを貪る学生。
ありがとう。
b0136144_2293254.jpg


閉廊後は監督と食事に行きました。

これから一週間どうぞよろしくお願い致します。

清水 沙 個展「ザネリ」
2011年11月22日(火)~ 11月27日(日)
12:00~19:00(最終日は17:00まで)
ギャラリーDAZZLE

[PR]
by shimizumigiwa | 2011-11-23 02:58 | Diary

個展「ザネリ」搬入

本日、個展「ザネリ」搬入、無事に完了致しました。

オーナーMさんのアドバイスもいただきながら。
ありがとうございます。

ギャラリーDAZZLEを黒く染めました。

展示作品群は、
名付けて
「イーハートーブ・ハードコア・イラストレーション」

「IHCI」

…要するに「ザネリ」です。

無料配布のソルジャーガレージ新音源(CD-R)もあります。
b0136144_240320.jpg

また、作品の題材に選んだモチーフも一部展示しました。

なんだかよくわからないのですが、
始まる直前とはいえ
既に感謝の気持ちで一杯です。

どうぞよろしくお願い致します。

清水沙 個展「ザネリ」
2011年11月22日(火)~ 11月27日(日)
12:00~19:00(最終日は17:00まで)
ギャラリーDAZZLE

b0136144_2402030.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2011-11-21 03:20 | Diary

HBファイルコンペ 山崎杉夫さん個展「海辺の街角」

個展「ザネリ」の搬入前に、
HBファイルコンペに出してきました。

その後、山崎杉夫さんの個展「海辺の街角」を観に
オーパ・ギャラリーへ。

横浜、鎌倉辺りと、
スペインの風景を中心としたイラストレーション。
パネルに直描きの質感を活かした新しい作風も
素晴らしかったです。
是非チェックしてみてください。

山崎杉夫さん個展「海辺の街角」
2011年11月18日(金)~ 11月23日(水)
オーパ・ギャラリー/ショップ
11:00 ~ 19:00(最終日は17:00まで)

[PR]
by shimizumigiwa | 2011-11-21 02:30 | Diary

ソルジャーガレージ新音源「鼠」無料配布

b0136144_143837.jpg

個展「ザネリ」開催を記念(?)して、
期間中、会場でソルジャーガレージの新音源を
無料配布致します。

ギャラリーに配置致しますので
お立ち寄りの際には
ご自由にお持ち帰りいただければと思います。

ソルジャーガレージ 3rd CD-R
「鼠」
TAKE FREE
※個展開催期間中ギャラリーのみで配布。

どうぞよろしくお願い致します。


清水沙 個展「ザネリ」詳細

ソルジャーガレージHP
[PR]
by shimizumigiwa | 2011-11-20 01:54 | Soldier Garage