ブログトップ

Looking for the Nostalgia

miggy.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヘドロックスターダスト vol.8

ヘドロックスターダスト
b0136144_172023.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2011-12-31 01:09 | HEDOROCK★DUST

ヘドロックスターダスト vol.7

ヘドロックスターダスト
b0136144_14733.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2011-12-31 01:06 | HEDOROCK★DUST

Artists DJ VJ LP Party~after christmas~

b0136144_1484792.jpg

b0136144_1492433.jpg

六本木は「音楽実験室 新世界」へ。
先輩イラストレーターの那須慶子さん
DJとして出演されるイベント
Artists DJ,VJ,LP Party~after christmas~」に行く。

選曲は、那須さんの好きなUKロックから、
タイミング的に今年一年の締めくくりでもある為でしょうか、
RCサクセションの「風に吹かれて」など、
今年のあまりにも大きな出来事からの在り方や
未来に向けての気持ちも込められていたように感じました。

御姿。
b0136144_1495481.jpg


b0136144_1502035.jpg

先日亡くなられた吉田カツさんのペインティングが使用された
TH eROCKERSのジャケを見せてもらったのですが
(吉田カツさんへの追悼の意を表してかけたそうです。)、
一切合切吹き飛ばすエネルギーとカッコ良さに黙り込んでしまう。
「そういうのもういいからさ、肉体で感じなよ」
と言われている気がしました。

でぃーじぇいというのも
朽ち果てる迄に一度はやってみたい気もする。
[PR]
by shimizumigiwa | 2011-12-28 02:47 | Diary

宮沢賢治装丁展 Slow Life Avant-Garde

b0136144_3473864.jpg

先日、
10人の装画家+5人の装丁家による宮沢賢治装丁展
を観にギャラリーMalleへ行きました。

先輩イラストレーターのスガミカさんの装画本を購入。
b0136144_3481598.jpg

本文中には挿絵が直に描かれています。
b0136144_349180.jpg

独自のテクスチャー、質感が格好良い。


その後、
緩やかで深い情念 Slow Life Avant-Garde
を観にUPLINKへ。
b0136144_3492568.jpg

Andrew ChalkもLAFMSも全く詳しくなく、
予備知識の無いまま行ったのですが、
(LAFMSにはMike Kelleyも所属しているそうです。
Mike Kelleyの画集を持っていながら知らなかったという…。)
LAFMSのイクステンディド・オーガンの
デビューライブ映像は印象的でした。
極端に暗いモノクロの画面に浮かび上がる服の皺や機材の配線が、
得体の知れない生き物のように見えて、物凄く不気味だった。
ちょっとイレイザーヘッドぽかったかな?

イベント終了後、
今回イベントのお手伝いをされていた冷泉さん
ご紹介していただいた坂口さんにお聞きしたところ、
マイケル・イントリエールという方が撮影した映像だそう。

会場で、カセットレーベル「zoo tapes」主宰の佐々木さん
(「Tokyo Flashback 8」では
収録アーティストMetaphoricさんのmixを担当)
にお会いしました。

Andrew Chalk未発表音源のカセットテープ
(今回のイベント時のみ特別販売)を購入。
曲名が日本語表記なのですが、
「風待月」「浮橋」「六つの花」と詩的なタイトル。
b0136144_3495612.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2011-12-26 04:18 | 音楽

FANTASTIC DAYS 2011

先日、タンバリンギャラリー企画展
FANTASTIC DAYS 2011」を観に行きました。

錚々たる参加メンバー総勢69名による
オリジナリティーとバラエティーに富んだ
108個のタンバリン作品群。

支持体がタンバリンという事もあり、
皆さん普段の作風とはまた少し違った雰囲気や
表情の仕上がりで、その点も面白かった。

会場でお会いした
先輩イラストレーターの那須慶子さんには、
那須さんが表紙・特集イラストレーションを担当された
現在発売中のananを見せていただきました。
コンビニでもメチャクチャ目立っています。

会場にて、ブックデザイナーH川さんのご紹介で
初めてお会いしたイラストレーターの水沢宇さんは、
THE GIMMIES」というパンクバンドもされているそうで
(風貌があからさまにそうでしたが)、
何故か話題が「ガセネタ」に移行し打ち解けました。

お馴染みの方も、久しぶりの方も、
初めましての方も、お会いできて良かったです。
[PR]
by shimizumigiwa | 2011-12-26 03:15 | Diary

お仕事 「文蔵」2012年1月号 挿絵

b0136144_23351266.jpg

月刊文庫「文蔵」2012年1月号(PHP研究所)

池永陽さんの連載小説「向こうがわの蜂」の
挿絵を担当させていただいております。

機会がありましたら是非見てみてください。
よろしくお願い致します。
b0136144_23354730.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2011-12-19 23:37 | Works

1V1ライブ

教え子達のバンド「1V1」がライブをするっつーんで
観に行ってきました。

楽しそうで何よりでした。

オマケ。
(ってゆーか何やってんだ俺…。)
b0136144_845329.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2011-12-19 08:15 | 音楽

長く濃い一日

本年最後の授業を終えた後、
青山方面へ繰り出しギャラリー巡り。


ギャラリーハウスMAYA企画展
「refrain 18名のイラストレーターによるメメント・モリ」
2011年12月12日(月)〜24日(土)期間中無休
11:30-19:00(土・日・最終日は17:00まで)


メメント・モリは常日頃から心惹かれる言葉で、
自身の個展「ザネリ」でも意識するところはあったし、
音楽活動のソルジャーガレージにしても
そのエッセンスは含めたいと思っている。

宮沢賢治の作品が題材に選ばれていたり、
友人イラストレーターの遠藤拓人さんも出展されているし、
大好きな原マスミさん等、
著名な方々も出展されている事もあって、
この企画展は絶対に観たいと思っていた。
テーマがテーマだけに濃厚な作品が多く、見応えがありました。
北見隆さんの、ヨーロッパの中世末期に描かれた
作者不詳の壁画「死の勝利」をモチーフにした
立体作品もカッコ良かった。


タンバリンギャラリー
安斎肇+高橋キンタロー展
「ハジメちゃんとキンタローくんのハッピークリスマス」
2011年12月13日(火)~12月18日(日)
11:00-19:00(最終日18:00まで)


シンプルで明快、尚且つ気持ちがワクワクするような展示。
お二人のスパーンと抜けている作品が物凄く心地良かった。
キンタローさんのハイエナの絵はメチャクチャカッコ良かった。

キンタローさんが、ギャラリーにいらしていた
薙野たかひろさんを紹介してくださって、
お話をさせていただきました。
薙野さんがご自身のカレンダーをみせてくださった際に
「僕こういうシンプルな線画を観ると
何だかグッと来ちゃうんですよ」と言うと、キンタローさんに
「うん、だってこの間の沙さんの個展を観て思ったんだけど、
沙さんも本当はコッチよりの人なんじゃないかな」
と言われて少しビックリしてしまう。
と同時にどこか腑に落ちる感もあった。
その後もキンタローさんと色々お話をさせていただきました。
ありがとうござしました。

OBANDOSとしてのの活動も然り、
イラストレーターとして長く活躍されていて
この人達は改めてカッコイイと思ってしまう。

お二人の缶バッジとキンタローさんのTシャツを購入。
※Tシャツはこの日の終電ダッシュで汗だくになった際に、
駅のトイレでさっそくそれに着替えたので現在洗濯中。
b0136144_15254793.jpg


この日の夜は水丸先生を囲んでの
コム・イラストレーターズ・スクール(安西水丸塾)忘年会。
水丸先生と久々にお会いしましたが、やっぱり緊張します…。
でも久々にお会いできて、お話が聞けて嬉しかったです。
水丸塾お馴染みの方々も、初めましての方々も、
お会いできて良かったです。


この日は長く濃い一日となりました。
皆さんありがとうございました。
[PR]
by shimizumigiwa | 2011-12-17 16:24 | Diary

お仕事 「小説 野性時代」2012年1月号 扉絵

b0136144_6383632.jpg

「小説 野性時代」2012年1月号(角川書店)

森 絵都さんの読切小説「気分上々」の
扉絵を担当させていただきました。

機会がありましたら是非見てみてください。
よろしくお願い致します。
b0136144_6381912.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2011-12-13 06:46 | Works

お仕事 「ロクマル」 市議会だよりさいたま No.46 2011.12.1 表紙イラストレーション

b0136144_8204958.jpg

ロクマル 市議会だよりさいたま No.46 2011.12.1」の
表紙を描かせていただきました。

さいたま市内全世帯に配布される議会広報紙です。

今回のモチーフは鉄道のヘッドマークです。
描くのは大変でしたが、それぞれのデザインが面白くて
楽しみながら描かせていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

さいたま市議会HP
市議会だより

前回 「ロクマル」市議会だよりさいたま No.45 2011.8.1
[PR]
by shimizumigiwa | 2011-12-07 08:36 | Works