ブログトップ

Looking for the Nostalgia

miggy.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Reizen 3rd

b0136144_1033191.jpg

BGM:「Reizen」(PSF Records)

Tokyo Flashback 8」でご一緒させていただいた
冷泉さんの3rd。

何だか映画みたいな作品だなと思いました。
フランス映画的というか、
彩度の浅いグレートーンの街を彷徨うような。

詩的な曲名にも現われているように、
恐らく冷泉さんの中でも、断片的なイメージの連続する
ストーリーがあるのだと想像します。

ドローンミュージックに強く惹かれたり奏でたりする人は、
何でもない日常の場面や些細な事柄も見逃さず
(むしろそちらの方にこそ)敏感というか、
例えば誰かの服のシワ一つをとっても、
その事に感動できて、そのシワ一つで物語を連想したり
曲が作れてしまうような、
注意深くリリカルな人達なんじゃないかな。
だからこそ必然的に、ほんの僅かな起伏や
ひっそりとした展開で進行するドローンに行き当たるのだと思う。

ジャケットアートワークはneconeco Designの内田さんです。
消え入りそうで儚げな美しいデザイン。

冷泉さんは4月29日 (日・祝)に、坂口卓也さんの主催する
チャリティーイベントに出演されるそうです。

冷泉さんのライブは始まったと同時に
それまでの空気が一変して、
独自の緊張感ある雰囲気に包まれます。
停滞した時空の中でひっそりと反響する音に、
僕は目を逸らす事ができません。


阪神淡路大震災・東日本大震災からの
復興を支援するチャリティ・コンサート

場所 :山村サロン (兵庫県芦屋市、木曜日定休)
JR 芦屋駅前ビル ラポルテ 3F

日時 :2012年4月29日 (日・祝) 
午後 2:05 開場 午後 2:35 開演

コンサート第一部
冷泉 ソロ
石上和也 ソロ
頭士奈生樹を交えてのセッション

コンサート第二部
穂高亜希子 ソロ
頭士奈生樹 ソロ

[PR]
by shimizumigiwa | 2012-04-27 10:23 | 音楽

ベーグルノイズの伝記

b0136144_22134989.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2012-04-26 22:14 | Drawings

しみるよ

b0136144_22314448.jpg

生徒が吉祥寺のカフェで展示をしているというので観に行く。

駅に降りてから、ふと思い出す。

「カレー」

以前対バンさせていただいたバンド「水晶の舟」の
メンバーお二人が、「ガネーシャ」というカレー屋さんを吉祥寺で
営業されているそうで、そちらが5月末で閉店されるとの事。
カレーを食べてから観に行こうと思い立つ。
詳しい場所は知らないのだけど、
ハモニカ横丁の中にあると聞いていたので探してみる事に。

b0136144_2232269.jpg

お店は見つけられたのですが、
定休日というものを念頭に入れていなかった。
出来れば後日改めたい。

踵を返し、カフェに。
ベーグルが美味しいと聞いていたので注文。
ベーグルサンドイッチの正確な喰べ方がイマイチ分からなくて、
ナイフとフォークを用いて喰べた。
かぶりつくべきだったのか?
ともあれ美味しくいただきました。
ありがとうございました。

今の学生も自発的に活動しています。

二人展「しみるよ」
Lower Eastside Cafe
〜4月30日(月)まで
11:30~23:30(Lo.23:00)
LUNCH TIME 11:30~15:00
[PR]
by shimizumigiwa | 2012-04-25 23:12 | Diary

【お仕事】「文蔵」2012年5月号 挿絵

b0136144_1451589.jpg

月刊文庫「文蔵」2012年5月号(PHP研究所)

池永陽さんの連載小説「向こうがわの蜂」の
挿絵を担当させていただいております。

機会がありましたら是非見てみてください。
よろしくお願い致します。
b0136144_1454560.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2012-04-16 01:47 | Works

「different ways」ありがとうございました。

b0136144_381997.jpg

ソルジャーガレージ出演ライブ
「different ways」無事に終了致しました。

観に来てくださった方々、気に留めてくださった方々、
共演者の皆さん、ShowBoatスタッフの皆さん、
本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで素晴らしい時間を
過ごさせていただきました。

今回はアンプにマーシャルを使用してガッツリと…
と思っていたのですが、
ステージに立った瞬間、緊張で頭の中が真っ白に…。

というのも今回は生徒が観に来てくれていたので、
いつも以上に緊張してしまいました。

生徒達にしてみれば
普段インプロだとか、アヴァンギャルドだとか、
サイケデリックといった類の音には馴染みもなく、
リアリティも感じていないのだと思うのですが、
にも拘らずですよ。
その上、人知れず細々と地味にやっている自分のライブに、
わざわざ時間を割いてですよ。

しかもこんなに可愛らしい差し入れまで持って来てくれて↓。
b0136144_2562721.jpg

とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。
マンションとか買ってあげたくなりました。
…気持ちだけは。

演奏自体は上記の通り、頭真っ白で、
決して満足という訳にはいきませんでしたが、
精一杯やらせて貰えたので良かったです。

le son de l'osのH川さんとD口さんもありがとうございました。
お話しできて嬉しかったです。

b0136144_2572455.jpg

↑谷保典さん×池田拓実さん×板垣雄一朗さん
変則的でハンマリングが特徴的なギターと
PCを使用したパーカッション的な音との絡みが面白かったです。


b0136144_2591948.jpg

↑今井和雄トリオさん
もう圧巻の演奏でした。
始まる直前のセッティング中に今井さんが何気なく
バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」を
さらっと弾いていたのですが、
もうその時点でやられてしまいました。
Jazzyで表情豊かで味わい深いギターに、
伊東篤宏さんのoptron(蛍光灯)のバチバチした音と
点滅もメチャクチャ格好良くて、
鈴木學さんのエレクトロニクスと融合されて、
本当に素晴らしかったです。

ソルジャーガレージの活動は不定期ですが、
マイペースに続けていければと思いますので、
その折りにはどうぞよろしくお願いします。

これからまたしばらくはイラストレーションに専念して、
肉体と精神のバランス(ケア)を調整しつつ、
精進したいと思います。

素晴らしい時間を皆さんありがとうございました。

↓生徒諸君と、何故か共演者の谷さん。
※プライバシー保護の為、画像を少しぼかしています。
b0136144_354932.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2012-04-13 04:06 | Soldier Garage

ソルジャーガレージLIVE 2012年4月10日(火)〈 トップ記事固定〉

ソルジャーガレージ(清水沙)LIVE INFORMATION

2012年4月10日(火)
高円寺ShowBoat
「different ways」
Open 19:00 Start 19:30
前売¥2000 当日¥2500(ドリンク別)

出演
ソルジャーガレージ
・谷保典(gt,etc)×池田拓実(pc,etc)×板垣雄一朗(pc,etc)
・今井和雄トリオ
 [今井和雄(g)鈴木學(electronics)伊東篤宏(optron)]

お問合せ
ShowBoat
03-3337-5745
info@showboat.co.jp
http://www.showboat.co.jp
チケット(店頭販売・予約受付中)

お時間ございましたら是非観に来てください。
どうぞよろしくお願い致します。

「ソルジャーガレージ」ウェブサイト


※会期終了までトップ記事として固定致します。
お仕事のお知らせ、日記等は以下の記事より随時更新中です。
[PR]
by shimizumigiwa | 2012-04-10 22:00 | Soldier Garage

お伽噺とカレーパン

b0136144_3134769.jpg

le son de l'osのライブを観に高円寺ペンギンハウスへ。

森の中か、はたまた古城か、不穏でありながら不快ではない、
不思議なお伽噺のような情景を喚起させられる即興演奏。
相変わらず絵が描きたくなるような音楽。
堪能させていただきました。
ありがとうございました。

ペンギンハウスに行く直前に、
近くのパン屋でバターロールとウインナーロールを買ったら、
カレーパンをオマケしてくれて嬉しかった。
美味しかったです。
ありがとうございました。
b0136144_3132979.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2012-04-06 03:20 | 音楽