ブログトップ

Looking for the Nostalgia

miggy.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

写真 鮫河橋界隈 4

b0136144_78542.jpg

b0136144_785089.jpg

b0136144_784632.jpg

b0136144_79353.jpg

b0136144_79118.jpg

b0136144_79539.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2013-07-30 07:10 | Photographs

写真 鮫河橋界隈 3

b0136144_775047.jpg

b0136144_774650.jpg

b0136144_775460.jpg

b0136144_774029.jpg

b0136144_773565.jpg

b0136144_774328.jpg

b0136144_77289.jpg

b0136144_77259.jpg

b0136144_772984.jpg

b0136144_771867.jpg

b0136144_771413.jpg

b0136144_77638.jpg

b0136144_764028.jpg

b0136144_763753.jpg

b0136144_77388.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2013-07-30 07:08 | Photographs

写真 鮫河橋界隈 2

b0136144_752195.jpg

b0136144_75178.jpg

b0136144_745138.jpg

b0136144_751962.jpg

b0136144_7544.jpg

b0136144_75083.jpg

b0136144_745613.jpg

b0136144_7454100.jpg

b0136144_745920.jpg

b0136144_745835.jpg

b0136144_744220.jpg

b0136144_744817.jpg

b0136144_743416.jpg

b0136144_744291.jpg

b0136144_742457.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2013-07-30 07:06 | Photographs

写真 鮫河橋界隈 1

b0136144_724778.jpg

b0136144_724415.jpg

b0136144_721653.jpg

b0136144_723262.jpg

b0136144_722857.jpg

b0136144_722336.jpg

b0136144_721940.jpg

b0136144_721448.jpg

b0136144_721085.jpg

b0136144_72444.jpg

b0136144_721022.jpg

b0136144_72665.jpg

b0136144_72293.jpg

b0136144_715714.jpg

b0136144_711387.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2013-07-30 07:03 | Photographs

なぜ路地裏や暗渠に心惹かれるのか

b0136144_7245710.jpg

ここ最近は、中沢新一 著「アースダイバー」を読み進めているのだが、なぜ自分が都市の地形における路地裏や暗渠に心惹かれるのかを考えている。

元は川であった道の上を歩いていて橋の跡(当時の地形の名残)を見つけたりすると、その街の変遷の文脈を感じてグッと来てしまう。以前から興味はあったわけだけど、特に強く惹かれ出したのはここ数年である。

文化住宅や古い建物が建ち並ぶ住宅地、一種異様な雰囲気を醸し出している路地裏は、基本的に、その昔は湿地帯や谷、崖下といった低い地形の場所のよう。無論、川に蓋をした暗渠も然り。(高級住宅やランドマーク的な建物などは反対に高台にある)つまり、高い大地の下、アンダーグラウンドである。

ソルジャーガレージの活動がほんのちょっとだけ表立って来たのと同時期に、アンダーグラウンドシーンで活躍する方々との交流が増えた。その人達は感度が鋭く見識が高いので、どっからそんな音源を発掘してくるの?とか、どうやって知ったの?といった、非常にマニアックで、メロディーや拍子などの概念に縛られない実験的な音楽を知っていて(実際にそういう音楽を演奏していて)、僕はかなり刺激を受けて影響された。その時期と、崖下に現れる入り組んだ路地裏の無秩序な住宅地や暗渠といった、いわゆるアンダーグラウンドな地形に、強く興味を持つようになった時期は一致する。

アンダーグラウンドな音楽シーンとアンダーグラウンドな地形という共通性から、意識がそこに向かい惹かれるのは必然であったと言えそうだ。地下水路となった暗渠などはまさにその最たるものである。

それから、湿地帯、谷、崖下という地形は、当然その昔は水辺である。そこにもう一つ僕自身との関係性が浮かび上がる。それは僕の名前にある。
清水沙。
要するに文字がすべて"水"なのだ。沙は水際(みずぎわ)という意味。まさに水辺を表している。ここにも因果関係を感じざるをえない。

特に、最近探索にハマっている新宿は、元を辿れば、淀橋の森(今の新宿中央公園の辺り)に建てられた十二社熊野神社と、その近くにできた池から発展していった街だそう。新宿の大きな特徴である歌舞伎町も元々は沼地であったらしい。(今も歌舞伎町のど真ん中には弁天様が祭られている)新宿御苑からは水がわき出て、暗渠となって渋谷川へと流れている。副都心にしても、淀橋浄水場の跡地に計画された。もちろんゴミゴミとした無秩序な路地裏は湿地帯、崖下の地形である。

アンダーグラウンドな地形と水辺といった、この大きな二つの要素が作用し、必然的に惹かれていったのではないだろうか。

そしてもう一点。
高台ではなく、湿地帯や崖下といった地形は、庶民が住む場所と言っておおよそ間違ない。
これは常々思っている事だけど、庶民の日々の営みこそ、この世界でもっとも魅力的で素晴らしいものだと思う。
[PR]
by shimizumigiwa | 2013-07-24 07:38 | Diary

【お仕事】「小説現代」2013年8月号 挿絵

b0136144_717407.jpg

「小説現代」2013年8月号(講談社)

藤田宜永さんの連載小説「血の弔旗」の
挿絵を担当させていただいております。

機会がありましたら是非見てみてください。
どうぞよろしくお願い致します。
b0136144_718527.jpg

b0136144_718510.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2013-07-23 07:20 | Works

【お仕事】「小説新潮」2013年8月号 挿絵

b0136144_714236.jpg

「小説新潮」2013年8月号(新潮社)

はらだみずきさんの連載小説「ここからはじまる」の
挿絵を担当させていただきました。
今回で最終回となります。
ありがとうございました。

機会がありましたら是非見てみてください。
どうぞよろしくお願い致します。
b0136144_7142468.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2013-07-23 07:16 | Works

【お仕事】「小説野性時代」2013年8月号 挿絵

b0136144_17572982.jpg

「小説野性時代」2013年8月号(角川書店)

近藤史恵さんの連載小説「さいごの毛布」の
挿絵を担当させていただいております。

機会がありましたら是非見てみてください。
どうぞよろしくお願い致します。
b0136144_17581950.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2013-07-18 17:58 | Works

【お仕事】「文蔵」2013年8月号 挿絵

b0136144_17554457.jpg

月刊文庫「文蔵」2013年8月号(PHP研究所)

池永陽さんの連載小説「向こうがわの蜂」の
挿絵を担当させていただいております。

機会がありましたら是非見てみてください。
よろしくお願い致します。
b0136144_17551766.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2013-07-18 17:57 | Works

写真 2013.6.30 5

b0136144_15315959.jpg

b0136144_15315642.jpg

b0136144_1531493.jpg

b0136144_1532446.jpg

[PR]
by shimizumigiwa | 2013-07-01 15:32 | Photographs