ブログトップ

Looking for the Nostalgia

miggy.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【お仕事】「小説現代」2015年3月号 挿絵

b0136144_6322633.jpg

b0136144_632427.jpg

「小説現代」2015年3月号(講談社)
藤田宜永 著「大雪物語 墓堀り」挿画
[PR]
by shimizumigiwa | 2015-02-22 06:40 | Works

自由選択科目 2014-2015

b0136144_21494755.jpg

一年間ありがとうございました。
[PR]
by shimizumigiwa | 2015-02-12 21:51 | Diary

建具屋さん見学

b0136144_632828.jpg

仕事でも取材でもないのに、なぜかフとした流れでとある町の建具屋さんにお邪魔して見学したワシ。

b0136144_6322215.jpg

外からこの道具が見えて「なんだコレ?!」と釘付けになり立ち止まって眺めていたら、ご主人と目が合ってしまい、怪しい奴だと思われたらイカンと慌てて「スゴイ道具ですね」と話しかけたら、「ウチは建具屋っていうんだよ」と説明をしてくださった。
三代続いているそう。

b0136144_6325675.jpg

用途によって全て使い分ける。
先代のモノもあるらしい。
同じ型でも職人さんによって手癖があるとのこと。
「機械と手では仕上がりのツヤが全然違うんだ。まぁ傍目にはわからないけどね、ワハハ」とご主人。

b0136144_6322344.jpg

職人さんの道具たち。
その手と共に蓄積されて出た風合い。
息をのむ。

b0136144_6332775.jpg

ストーブには作業で出た木屑を使用するらしい。

b0136144_6334246.jpg

「もうこんな道具を使っているところは数えるほどしか残ってないだろうね」とご主人。
「今はほとんど機械だけど、手でしかできない仕事もある」とも。

建具屋さんのご主人、色々とお話を聞かせてくださってありがとうございました。
汚れたジャンパーと軍手の出で立ちがシビレるくらいカッコ良かったです。
[PR]
by shimizumigiwa | 2015-02-12 06:35 | Diary