ブログトップ

Looking for the Nostalgia

miggy.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お供

b0136144_474538.jpg

JOHN COLTRANE
「COLTRANOLOGY」

部屋の中で資料。

読書。

「小僧の神様・城の崎にて」
志賀直哉 著
(新潮文庫)
読了。

反発はするが、財産の恩恵を大いに浴するのが志賀直哉。

漫画。
下絵。

TOKYO FM。

漫画。
下絵。

FMヨコハマ。
「癒しのサプリ」のパーソナリティの方存じませんが、癒しのサプリだけあって良い声だ。
4時間くらい淡々と朗読でもしていて欲しい。
夜なべのお供に心地良い。

独り言。

漫画。
下絵。
[PR]
by shimizumigiwa | 2016-04-30 04:07 | Diary

たるや

b0136144_395028.jpg

フィギュアスケートの興味深いというか過酷に思えるところは、平均して現役でいられる期間が極端に短いところ。
20歳でも既に中堅からベテランに差し掛かるくらいらしい。
真央ちゃんのようなケースはどうも稀有のようだ(それでもまだ25歳)。
10代半ばから後半はピーク時とも言えそうだけど、肉体的にも精神的にも急激な変化を伴う時期なので、特に女子は日々変化する自分の心身と、パフォーマンスとのコントロールに苦しむようだ。
そして基本個人競技なので、もし同期に天才的な人がいたらと思うと、その挫折たるや…。

書類確認。

読書。

漫画。
墨汁。
爪楊枝。
ジェッソ。

参考書。

読書。

東京FM。

漫画。
下絵。

NHK-FM。

漫画。
下絵。
[PR]
by shimizumigiwa | 2016-04-29 03:09 | Diary

地面

b0136144_414944.jpg

JIMI HENDRIX
「THE ESSENTIAL」

漫画。
下絵。

どう考えても、日本はスケールのデカイ事をやるのに適した地面ではないわな。
広くもないし地震も日常的にある。
無理してリスクを侵してでも強引にやったり、日本とはまったく違う環境と同じ方法論で張り合ったりするより、適材適所というか、身の丈に合ったやり方や暮らしってもんがある。
慎ましくて良いんじゃなかろうか。

参考書。

読書。

漫画。
墨汁。
割り箸。
爪楊枝。

ジェットストリーム。

毎度のことながら、ジェットストリームみたいな番組を終日流している局はないものか。

NHK-FM。

辞書引き。

Is there a radio station that all programs are like Jet stream every time it broadcasts?

漫画。
墨汁。
爪楊枝。
[PR]
by shimizumigiwa | 2016-04-28 04:01 | Diary

露店

b0136144_217492.jpg

独り言。

MICHAEL NYMAN
「ピアノ・レッスン オリジナル・サウンドトラック」

間違い電話。

病院。

洗濯物を持ってコインランドリー。
洗濯中、乾燥中も読書。

できたての洗濯物を持って、再び病院。

帰路。

一つ前のバス停まで歩く。

バス停からヘンな雲。
まぁ飛行機雲の跡だと思うが。
科学的根拠もないらしい。

スーパー。
タイムサービスの誘惑に負ける。

時勢柄、スーパー店内に、歌謡曲なんかのCDやらなんやらのコーナーが出来ていた。
こういうの、昔、駅でよくあった。
海賊版とかよくわからないコンピを叩き売りしている露店。
とんと見なくなった背景に何があるのか。
ただ取り締まりが厳しくなっただけか?
それだけじゃないだろう。

久々にDOMMUNE観。

読書。
[PR]
by shimizumigiwa | 2016-04-27 02:17 | Diary

KIKORI

b0136144_921547.jpg

MICHAEL NYMAN
「ピアノ・レッスン オリジナル・サウンドトラック」

悪夢。

役所。

道中、電車内で読書。

高円寺。

ウタカタカフェ&ギャラリー
「KIKORI」展
鑑賞。
金工×紙版画のユニット。

山形話。
山寺など。

なんやかんや、お初にお目にかかってから、10年以上になるのか。

帰路。

ラーメン。

■谷町本町M浦S一とは??
[PR]
by shimizumigiwa | 2016-04-26 09:02 | Diary

違う

b0136144_237313.jpg

It's Yasujiro Ozu's Ohayou that Haruko Sugimura appeared in the movie.
I can't hate her part.

辞書引き。

独り言。

ラジオノワ観。

I have believed that Radionova will come up smiling, and she was smiling after her performance.

辞書引き。

JIMI HENDRIX
「THE ESSENTIAL」

日曜美術館観。
カラヴァッジョ。

漫画。
下絵。

ポッドキャスト。

最後、震災に関するお便りに触れてくれたのは、いちリスナーとしてもなんだかホッとした。
とくにラジオはテレビよりも視聴者との距離が近いから。
番組のカラーやキャラクターにもよるだろうけれど、ちょっとだけでも触れるのと、まったく触れないのとでは、やっぱり全然違う。
まぁボーッとする時間に、むしろボーッとする為に聴いてよ、というような趣旨の番組だと思うけど、そんな番組であっても、触れずにはいられないくらい大きな出来事であるのだなと、改めて。
[PR]
by shimizumigiwa | 2016-04-25 02:37 | Diary

節目

b0136144_1354512.jpg

細切れに目が覚めてしまう。
継続して眠れない。

THE BYRDS
「FIFTH DIMENSION」

漫画。
墨汁。
割り箸。

JIMI HENDRIX
「THE ESSENTIAL」

漫画。
墨汁。
割り箸。
爪楊枝。

J-WAVEは幾つか節目みたいなものがあると思うが、たぶん一つは六本木WAVE閉店の時期(リアリティないが90年代半ばからセゾンの変遷に伴って)と、私的にもう一つ大きいのは、TR2が終わった時。
リリーさん・ゾノネム・安めぐみの曜日と、勝手に観光協会の曜日が好きだった。

ラジオノワ観。

I hope that Radionova will be cheerful again.

辞書引き。
[PR]
by shimizumigiwa | 2016-04-24 01:35 | Diary

井戸端

b0136144_5252953.jpg

「生涯現役社会」て奴隷みたい。

朝ドラ。

役所へ赴く。

井戸端会議について。
情報交換から噂話まで色々、中には面倒なイザコザもあるだろうが、ともあれ、どう思われていようとも、一応地域の人間であるという事を認識しておいてもらえると、なんかあった時にちょっと安心というのもあるだろう。

見本誌が届く。

見本誌をスキャン。

小津の「お早う」の時の杉村春子も、なんやかんや憎めない、のだが、まぁでもあれは杉村春子だから憎めないのかもしれん。

漫画。
下絵。
墨汁。
爪楊枝。

参考書。
[PR]
by shimizumigiwa | 2016-04-23 05:25 | Diary

【お仕事】「小説現代」2016年5月号 挿画

b0136144_1644483.jpg

b0136144_1645373.jpg

「小説現代」2016年5月号(講談社)
藤田宜永 著「ブルーブラッド」挿画
[PR]
by shimizumigiwa | 2016-04-22 16:46 | Works

代名詞

b0136144_384439.jpg

BUILT TO SPILL
「KEEP IT LIKE A SECRET」

熊本の代名詞ともいえる地下水、濁りがなくなるまでにどのくらい時間がかかるんだろう…?
100%地下水に頼っていた地域もあるらしいが、あらたにろ過設備とか、仕組み自体をある程度整備し直さなきゃならんのだろうか。

BUILT TO SPILL
「LIVE」

辞書引き。

"LIVE" of Built to spill is good because Doug Martsch plays a guitar actively.

WFMU。

漫画。
下絵。

参考書。

肩こり。
[PR]
by shimizumigiwa | 2016-04-22 03:08 | Diary