ブログトップ

Looking for the Nostalgia

miggy.exblog.jp

Raymond Pettibon

b0136144_3153973.jpg
BLACK FLAGのフライヤーや、SONIC YOUTHのジャケットでおなじみ
「Raymond Pettibon」の画集。
カッコイイ。

僕はライブハウスなんかに置かれたり貼られているバンドのフライヤーが好きで、
昔は気に入ったのを持って帰ってスクラップしたり、
僕も友達のバンドのを描かせてもらったりしていた。

言ってみれば自分達のバンドを知ってもらう為に作っている広告だから、
目的や方向性がイラストレーション的だし、難解で洒落っ気づいたアート作品なんかより、
リアルでよっぽど面白いものが沢山ある。

今日は「毎日が発見」の下絵作業。
[PR]
# by shimizumigiwa | 2008-04-25 03:21 | Diary

「NHK 趣味の園芸ビギナーズ&やさいの時間」5月号

b0136144_3173335.jpgb0136144_3175112.jpg現在発売中の「NHK 趣味の園芸ビギナーズ&やさいの時間」5月号(日本放送出版協会)で、
表紙のコースター部分と目次ページのイラストレーションを描いています。
毎号担当させていただいておりますので、機会がありましたら見てみてください。
[PR]
# by shimizumigiwa | 2008-04-22 03:28 | Works

illustration FILE 2008 analogue

b0136144_3412920.jpgb0136144_3414875.jpg「イラストレーションファイル 2008 アナログ」(玄光社)に載せていただきました。
[PR]
# by shimizumigiwa | 2008-04-21 03:49 | Works

119

b0136144_5304093.jpg
夜に親父が体調不良を訴えたので、救急車で病院に行った。

といっても一年程前にも同じような事があったので、
大事には至らないという見込みもあり、またかと半ば呆れ気味で同行した。

親父は十数年前に脳梗塞を患っており、今も体の一部に麻痺が残っている。
以前運ばれた時も、そのせいもあっての症状だったのだが、
その時に受けた忠告を聞いて守ろうとしなかった。

自業自得。

昔からどうしようもない人で、家族の事や迷惑などまったく考えず、
言う事も聞かない身勝手な人なのだ。
脳梗塞になった原因もそこにあると言っていい。

今の医療制度や現状がどの程度なのかはよく分からないけれど、
予想通り救急車に乗ってからはなかなか搬送されなかった。
近場の病院は科目が違ったり、医師がいなかったりで、
結局少し離れた今日当番の病院に行った。

案の定、診断は一年前と同じような内容だった。
大事には至らず、治療してもらい、しばらく休んで何とか帰れる事となった。

障害者用の保険証を忘れてしまった事を受付に言ったら、
後日保険証を持ってきた時の引換証の代わりに、
一万円預からせて欲しいとの事だった。
今そんなに手持ちがないんですと言ったら、五千円でも良いと言ってくれたけど、
もう深夜だったし、五千円を出してしまうと
帰りのタクシー代がなくなってしまうと言って、
三千円で勘弁してもらった。

帰って来てから「國文學」の本描き作業の続き。
で、今仕上がったところ。
何だか冴えてしまったのでこの日記。
[PR]
# by shimizumigiwa | 2008-04-20 06:15 | Diary

AHC

b0136144_358366.jpg
「AMERICAN HARDCORE」というドキュメンタリー映画を観ました。

80年代USハードコアシーンをインタビュー形式で綴る内容。

僕はパンクロックやハードコアに、何というか刹那的というか、
ある種の美しさや痛々しさや切なさを感じます。

観て良かった。
[PR]
# by shimizumigiwa | 2008-04-19 04:07 | 音楽

Who Are The Brain Police?

b0136144_315128.jpg
公報誌のコラムカットの下絵〜本描き作業。
合間に日記を書いています。
あーもうこんな時間。

今日のBGMは「頭脳警察」でした。

さて、今日はもう一踏ん張りするか。
[PR]
# by shimizumigiwa | 2008-04-12 03:23 | 音楽

「別冊文藝春秋」5月号

b0136144_3534635.jpgb0136144_354691.jpg今日は部屋の整理を少ししながら雑用とか。

早速告知ですが、「別冊文藝春秋」の最新号が届きました。
石田衣良さんの連載小説「カンタ」の挿絵を描いていますので、
機会がありましたら見てみてください。
[PR]
# by shimizumigiwa | 2008-04-11 04:00 | Works

はじめまして

b0136144_17211375.jpg
清水沙です。
イラストレーションの仕事をしています。

今までの日記は自身のホームページ上で書いていたのですが、
ブログ形式にしてみました。

今までの日記もひとまず過去の日記として
ホームページ上で読めるようにしておきます。

とりあえず様子見で、探り探り進めてみます。
よろしく願いします。
[PR]
# by shimizumigiwa | 2008-04-10 17:04

Profile

清水沙 Migiwa Shimizu
イラストレーター
Migiwa Shimizu is a Japanese illustrator.


ソルジャーガレージ Soldier Garage
Soldier Garage is solo avant-garde psychedelic guitarist that is Migiwa Shimizu.

Released
Soldier Garage "Akai Hoshi" (PSF Records)〈CD〉
Soldier Garage "Monochrome" (New Bones)〈Tape〉
V.A. "Tokyo Flashback 8" (PSF Records)〈CD〉

The other, I've released some CD-Rs of self-work,
and then I've sometimes made free zine "Sorugare Tsushin."


Contact
miggy★shimizumigiwa.com
Please change ★ into @.

[PR]
# by shimizumigiwa | 2001-01-01 00:01 | Profile & Contact

マッドナルシスト

b0136144_457441.jpg

マッドナルシスト
創作結社
1996年結成

MAD NARCISSIST
A team was formed by MAD creators in 1996.
b0136144_972128.jpg

[PR]
# by shimizumigiwa | 2001-01-01 00:00 | MAD N