人気ブログランキング |
ブログトップ

Looking for the Nostalgia

miggy.exblog.jp

2010年 05月 28日 ( 1 )

ギャラリー巡り

b0136144_22473257.jpg

昨日はギャラリー巡りへ。

DAZZLEにて、先日さしえ賞を受賞されたあずみ虫さんの個展「くまともり」展。
森林や野生動物の実状、実態に対しての想いが含まれた内容の展示。
ギャラリー空間全体が一つの作品のようだった。
木一つでも個性を打ち出せるあずみ先輩のイラストレーションは
改めて確固たるものなのだなと思った。
素材感もそうだけど、それ以上に大胆なフォルムや、
今回のようなテーマを固くもスマートにもなり過ぎず、かと言って
可愛さだけでないイラストレーションとして成立させられる表現力に
改めてスゴイと思ったし、テーマとしてもあずみ先輩の心理としても、
いわゆる論文や写実よりもリアリズムを感じました。
あずみ先輩もギャラリーにいらしたので、久々に少しお話というか、
絵についての悩み相談にのってもらってしまった。
何だかすみません。
ありがとうございました。

会場で先輩イラストレーターの青山タルトさんとバッタリ会う。
そのまま一緒にギャラリー東京BAMBOOまで行く事に。
池田進吾さんの個展。
雑誌クロワッサンでの、いしいしんじさんの連載「ああ驚いた」の挿画の原画展。
キャンバスに油絵の具で伸び伸びと自由奔放に描かれた作品群で、
観ていて本当に気持ち良かった。
挿絵という制約のある中でこれだけ自由に描けるのがスゴイ。
毒もユーモアも切なさも可愛さも全部あった。
こんな風に描けるようになりたい。
会場でK編集長に久々にお会いしました。

その後サイトウマサミツさんの個展「上の空」へ。
観る人が明るく楽しくなるような、イキイキとした線と色。
お菓子のパッケージなんてホントに飾って取っておきたくなります。

今回観た展示はお三人とも共通して自由さみたいなものを感じました。
その辺は自分が持ち合わせていないものだなぁとつくづく感じます。

昨日は後半タルトさんと一緒に行動させていただいて、
最近何だか消耗して沈んでいたのだけど、
タルトさんの明るいエネルギーに照らされて随分復活したような気がします。
タルトさんありがとうございました。

ちなみに31日(月)発売のAERAに、タルトさんのイラストレーションが
掲載されるそうなので是非チェックしてみてください!
by shimizumigiwa | 2010-05-28 23:13 | Diary